ふたばのブログ薬局

50代の薬剤師です。薬局が地域で認められしっかりと地域医療を支える気持ちを持たれてる薬剤師さんを支援する内容のブログにしていきたいと思います

在宅業務してきました

みなさんおはようございます

今日は2月19日 水曜日です

今日は、在宅業務の続きです

 

先日のおばあちゃん

 

michkun.hatenablog.com

 こんな処方でしたよね

グルコン酸K 1g  分1朝食後

フロセミド10mg 1錠 分1朝食後

ラフチジン10mg 2錠 分2朝夕食後

センノシド12mg 2錠 夕食後

ゾルピテム10mg 1錠 寝る前

あれから

やはりセンノシドは2錠で下痢が続き、脱水傾向なので

フロセミド中止、センノシドは1錠で処方

ツムラ六君子湯追加 5g 分2

 

こんな感じの処方でした

おばあちゃんは食欲はある様子で点滴離脱のの目的で

点滴を1000ml/日→500ml/日へ変更

フロセミド中止、飲水指示ありって感じでした。

でもムセが出ているようで、飲水にしてもそんなに多くは摂れない可能性もありますので今後に注意が必要かも知れません。

 

食事は主にとろみをつけて摂取

それでもムセて涙目になっているおばあちゃんの表情が印象的でした。

頑張って支援していきたいと思います。

 

 

今日は以上です

最後までお読みいただきありがとうございました。