ふたばのブログ薬局

50代の薬剤師です。薬局が地域で認められしっかりと地域医療を支える気持ちを持たれてる薬剤師さんを支援する内容のブログにしていきたいと思います

非薬剤師の調剤業務に関して

みなさんおはようございます。

今日は、2月20日 木曜日です

診療報酬改定の答申が済んで、これから各地区で厚生局の診療報酬改定説明会頑張があったり、卸問屋さんからの説明会があったりして

全貌が見えてきたと思います。

 

今回の改定受けて

みなさんの薬局では、今後どんな仕事のやり方になって行くでしょうか?

 

働いている薬剤師さんなどは、「もっと対人業務に時間を割かないといけないな~」とか、

経営者さんとかは、「薬剤師の対人業務の時間を作るのにどうしようか?」とか色々だと思います。

 

どちらの案件もやはり人手の問題出は無いでしょうか?

薬剤師さんが不足している地域などは、なおさらそうじゃないかと思います。

 

非薬剤師さんを自前で育てて

業務フローの見直ししてみませんか?

 

育成する手法は、それぞれの薬局次第だと思います。

しかし、非薬剤師さんを使える状況の確保は必要だと思いませんか?

 

 

以前にも、ブログで書きましたように

ふたばメディカルでは、非薬剤師の調剤業務に関する業務手順書を皆様にご提供するにあたり準備をすすめて参りまして、

この度、非薬剤師の調剤業務手順書と調剤業務に関する研修システム(eラーニング)を開発中でして、近日中にトライアルを開始する方向で調整中です。

 

詳細が決まりましたら、このブログ等でも発信していきたいと考えておりますので

もうしばらくお待ちください。

 

本日はここまでです

最後までお読みいただいてありがとうございました。