ふたばのブログ薬局

50代の薬剤師です。薬局が地域で認められしっかりと地域医療を支える気持ちを持たれてる薬剤師さんを支援する内容のブログにしていきたいと思います

大手チェーン薬局に一言!

皆さんおはようございます!

今日は、2月8日土曜日です

 

昨日、調剤報酬改定の答申があり

点数が発表になりましたよね~

 

私の印象は、ちょっと下がったけど

まぁ地域で根性据えて薬局としてやっていく気持ちさえあれば、絶対生き残れる

って気持ちになる点数でした。

 

正直

大手チェーン薬局にない

「地元志向」「顧客ファースト」

「地域のコミニュティ」

って気持ちを持ちながら

OTCに力を入れたり、在宅訪問に力を入れたり

各お店の特徴を出せる

いい改定ではないかと思ういます。

 

大手薬局チェーンは、利益が出ないと

簡単に閉店します。

仮にそれまで従事されていてかかりつけとして機能していても、「利益が出ない」の一言で片付けてしまいます。

 

本当にそれでいいのでしょうか?

医療人として本当にそれでいいのでしょうか?

 

片っ端から利益の出る

薬局を買い漁り

自分たちの勝手で閉店する

 

そんな大手チェーン薬局を

見返すような薬局を作ろうじゃないですか

 

そんな気持ちが掻き立てられた

1日でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。