ふたばのブログ薬局

50代の薬剤師です。薬局が地域で認められしっかりと地域医療を支える気持ちを持たれてる薬剤師さんを支援する内容のブログにしていきたいと思います

高齢者の運動について考えてみた

みなさんこんばんは

今日は1月17日金曜日

この時期がすごく寒い時期になってきているとは思います

今年は例年と比べて暖冬なので、暖かい日が続いているので過ごしやすいかとは思いますよね。

 

さて、今日はタイトルにも書いているように

高齢者の運動について考えようと思います

 

昔は、高齢者の運動なんてってイメージがありましたけど

最近は、街中でも高齢者に限らずウォーキングされていたり

公園とかでは運動されている方が目立つようになりました

 

今日は、高齢者が運動するメリットを単純に考えてみますね

健康長寿ネットからの記載ですが

運動するメリットってこんなにもあるんでよね

  1. 体力や持久力がつき、身体活動を行いやすくなること。
  2. 生活習慣病の予防。
  3. ストレッチングや筋力トレーニングによって、身体の柔軟性が高まり筋力・筋肉量が増え、膝痛や腰痛などの運動器疾患によるトラブルが改善する可能性が高まること。
  4. ランニングなどの有酸素運動によって心肺機能が高まり、風邪にかかりにくくなること。
  5. 健康的な体格を維持でき、自己効力感が高まること。
  6. 爽快感や達成感が得られ、ストレスの発散や精神的な充実が得られ、精神的な安定がもたらされやすいこと。
  7. 生きがいや趣味がみつかり、社会的な意義や役割を持つことにつながること。

最近では、高齢者単独世帯が多く国自体も高齢者の自立支援を掲げて介護予防のプログラムを組んでいますから、こうしたメリットを得られる運動は、すごくいろんな面での社会貢献につながると思います。

 

参考リンク

www.tyojyu.or.jp

実際に高齢者世帯が自立する数が増えるだけで

社会への参加が促されたり、医療費が減少されたりなどの

多くのメリットが社会に影響すると思います。

 

私も暇を見てウォーキングなんかして運動したいなと思います

 

このブログをご覧になって

「運動少しでもしてみようかな?」

「がんばってダイエットしてみようかな?」

「少しでも運動する筋肉をつけたいな」

 

などなど…(#^.^#)

 

体重計とかタニタ食堂なんかで有名なタニタさんが

オンラインショッピングでサポートされていますので

一度覗いてみてください

 

 

タニタオンラインショップ

 

今日はここまでです

運動に関してはシリーズでやっていきますので今後もよろしくお願いいたします

 

最後までお読みいただきありがとうございました